新型ワクチン情報に踊らされ

今日SIMONは、学芸会の振替休日で
学校がお休みです。

しかしみんな仕事で
じいちゃんは旅行。
私が仕事をお休みをすることに。

で、貴重な平日のお休みなので
銀行や病院やなにか用事はないかしら!?と
考えたところ

新型のワクチン接種が11/2からって言ってたっけ
と、WEBで調べる。

市のHPにも
11/2より基礎疾患を持つ3年生までの子…と記載あり。
ワクチンのうてる病院リストには
わが家が通っている病院も載っている。

最近は喘息も出ていないからどうかな?
と、まずは
かかりつけの病院へ問い合わせてみると

1ヶ所目は、内科で
(小児科がお休みのときに何度か通っていたところ。
こちらのほうが空いてるので、最初に問い合わせてみた。)
「ワクチン自体が入ってきていない」とのこと。

2ヶ所目は、喘息でずっと通っていた小児科。
こちらも、わずかしか入ってきてなく
医療従事者も未摂取!
基礎疾患のひどい子を先生がリストアップしていて
その子たちから摂取するとのこと。
もちろんSIMONはリストには入っていない。

今日はたまたま平日お休みで
うてたらいいな、くらいの気持ちだったから
うてないことはまぁいいんだけど

情報の誤差がまぎらわしい。

メディアもだけど
市のホームページに
ウソの情報を載せちゃいけないよ。

病院側もただでも忙しいでしょうに
問合せの電話で大変だろうなぁ。

結局、SIMONが摂取できるのは
12月末ころになりそう。

うつるのが先…かもねぇ;;

スポンサーサイト

COMMENT 4

MIKI  2009, 11. 12 [Thu] 16:40

★ぴぴ

まったくだね。。。

集団接種検討中と言われても
どう動いていいかわからないよねぇ;;
はっきりと決まってから情報を流してもらいたいもんだ。

こないだの件で、メディアも 市の情報も
あてにならないことを知ったので

右から左に垂れ流し~ ダケドネ。笑

Edit | Reply | 

ぴぴ  2009, 11. 10 [Tue] 13:15

昨夜のニュースでね

低年齢の子供の重症するケースが増えてきたから、国が都道府県に疾患がなくても、前倒しできる分はしてください。って言ったらしく。
宮城では早めに出来る分は「する」ってことになったらしいの。で、1歳~未就学児、幼児と小学校低学年は【集団接種】の方向で検討してるんだって。
でもさーーニュースでそんなこと言っといて、県のHP市のHPもそんなこと1つも触れていないのよ!!
まったくさーお役所仕事って言うの?!腹立っちゃうよ ><

Edit | Reply | 

MIKI  2009, 11. 09 [Mon] 11:34

★ぴぴ

ほんとよね。

報道が先走るのは仕方ないというか、想像がつくけれど
市のHPで記載されていたら、、確実なのかと思っちゃう。
なんのための案内なんでしょうね^^;

Edit | Reply | 

ぴぴ  2009, 11. 08 [Sun] 11:13

わかる!!

ホント、いい加減だよね!!
ま、うちは【基礎疾患】なるものがないから、元々12月にならなきゃ話も動かないだろうと思っていたけどね。
全く本当にどうなっているんだか?

Edit | Reply |