むかご

P1040247.jpg

先日、しのぶちゃんが
産直広場?で買ってくれた
むかご を調理してみたよ^^

じいちゃんも
「お酒のつまみにいいっちゃなぁ」
と喜んでくれました~。

あまりに沢山あったので
2夜連続!

1夜目は
にんにくバターいため

2夜目は
素揚げ(+塩)
素揚げ(+クレイジーソルト)で♪

どれも なかなか^^
スポンサーサイト

COMMENT 2

しのぶ  2009, 12. 10 [Thu] 23:41

おいしいよね。。。

‘むかご’おいしいよね。

はじめての‘むかご’との出会いは長野。
栗で有名な小布施の「竹風堂」で栗ごはんの定食にむかごのにっころがしみたいな煮付けたのが付いてたの。
それはたぶん小学生くらいの頃の思い出。

その時はむかごってわからなくて、大人になって自分で「竹風堂」に行ったときに食べて思い出し、店員さんに聞きました。

私もさっと揚げてビールのつまみに。
そしてまだ冷蔵庫にとってある残りは、明日むかごご飯にします。
じいちゃんの新米、おいしいよ~~~e-446

Edit | Reply | 

MIKI  2009, 12. 11 [Fri] 16:09

★しのぶちゃん

>小布施の「竹風堂」
しのぶちゃんの食にまつわる思い出
おもしろいよね。
小学生の頃食べて…なんて
ほんと、よく覚えてること^^

>むかごご飯
混ぜご飯系をあまり食べない家なので
きっとわが家では作らないけど~^^;
WEBでレシピ見て気になってた!
もし作ったらどうだったか教えてね♪

Edit | Reply |