山ほどの苺♪

山元町のいちご畑へ

季節が終わった苗を
ほっくりかえす前の
収穫大作戦♪

…に
DADAが行ってまいりました。

そして、山盛りのお土産を(0゚v゚0 )!

なにやら、
苺農家の方がおっしゃるには
店頭に出ない
“ぶさいくな苺”が美味しい
らしい。

首がながくて
ヘタがピンと反ってるものが
これまたよいらしい。

ということで、食べ比べ。

うんうん確かに^^

夕食も終えた夜にDADAと
“熟した苺”
“若い苺”
を仕分けながら

ぶさいくちゃんは
お口の中へ^^

“熟した苺”の半分は
ルクルーゼへ入れて
砂糖をまぶし一晩…。

さて、明日朝起きて
みんなビックリだろな。

この苺の山~^m^

ちなみに…

苺は洗うと痛みやすいので
食べる直前に洗うのが正解。

洗うときは
ビタミンが流れ出ないように
ヘタをとる前に洗いましょう。

残留農薬が表面に残りやすいので
よっぽど無農薬でないかぎりは
5分ほど洗い流すように。

ですよん♪

COMMENT 2

あつこ♪  2010, 06. 23 [Wed] 21:38

お勉強になったわん

イチゴちゃん。
今年はおうちでもジャムが作れるほど採れたんだよ^^¥
それにしても、洗い方のコツとか農薬の落とし方とか
とってもお勉強になったよん。
実践してみるね。

Edit | Reply | 

MIKI  2010, 06. 24 [Thu] 10:57

★あっちゃん

ジャムが作れるほどって!?
すごいすごい!
わが家も苗はあるんだけど 鳥との戦いで…笑
ばぁばが鳥にとられる前まだ青いうちに
収穫しちゃったりして^m^
なかなか美味しくいただけるのは少ないのよ。

でも、庭でとれる って嬉しいよね♪

Edit | Reply |