箸づくり

P1070053.jpg

木工工作コンクールを見た帰りに
会場前で開催されていた
『カンナで箸づくり体験』
…してきました。

木が何種類か置いてあり
好きなものを選べます。

SIMONが選んだのは朴(ほう)の木
ばぁばは ひのき
私は 米松

SIMONは まだ
力が足りないというか
押える左手と動かす右手の
力加減が器用にいかない感じ。

やさしいお兄さんに手伝ってもらい
私とばぁばは自由に製作にはげむ。
(私たちが見てると甘えが出るから
そのほうがいいんです^^)

そして出来上がったお箸…
みんな味があって
なかなかいいもので^^

P1070061.jpg

ばぁばは じいちゃんに
SIMONは DADAに プレゼント!
私は自分で^m^
早速夕食で使ってみました^^

先が細くて、つかみやすい 自分用の箸
なかなか見つからなかったけど
本日自作の箸は
理想に近く、とても使いやすい♪

P1070065.jpg


形はちょびっと不恰好だけど
満足 満足~で

なんだか嬉しい夕食でした♪

COMMENT 6

MIKI  2010, 09. 17 [Fri] 11:51

Re: おっさんって!

かっこいい?^m^ ありがと!
赤ちゃんの頃の坊主頭がうそのように
髪がしっかりしちゃってね~^^;

お箸、作るの おもしろかったよー^^

しのぶちゃんもお弁当にお箸忘れたら
是非小枝で作ってみて。笑

Edit | Reply | 

しのぶ  2010, 09. 16 [Thu] 19:01

おっさんって!

いやいや、かっこいいよ、SIMON。
日焼けしていい感じだしe-348

おはし、良いねぇ。
MIKIちゃんの作ったの、先の細さ加減が食べやすそう。
自分の作ったお箸で食べるご飯は、きっとすごくおいしいねe-349

Edit | Reply | 

MIKI  2010, 09. 15 [Wed] 10:18

★JINA

ちょうどこの写真は
髪型も 服装も
おっさんぽいしね♪ 笑

早く髪(と前歯)のびないかなぁ^m^

Edit | Reply | 

JINA  2010, 09. 15 [Wed] 09:07

なんかさぁ、
男っぽくなったね、SIMON
かなり。

Edit | Reply | 

MIKI  2010, 09. 14 [Tue] 10:00

Re: ステキ~

長細くした角材を用意してくれてたから だけど
30分くらいでできちゃったよ。
(木の堅さにもよるみたい)

小ぶりのカンナで形を整えて
最後にサンディング…以上! でした♪

あっちゃんも是非作ってみてね^^

…私もまた作りたい♪

Edit | Reply | 

あつこ♪  2010, 09. 13 [Mon] 22:03

ステキ~

自分で作るお箸だなんて、ステキ~。
あこがれてるの。
いつかチャンスがめぐってきますように。。
mikiは、使いやすいのができてよかったねぇ。
お食事がいつもよりうれしく楽しくなるのがわかるなぁ。。

Edit | Reply |