寒天

P1070073.jpg
 
天草から寒天をつくりました。

あんこと黒蜜で
ウフフ~♪ …
と思っていた私ですが

以前、お友達のおばあちゃんに
ご馳走になった牛乳かんが食べたいと
SIMONが言っていたのを
ばぁばが思い出し

急遽変更。

天草を煮出すところまで私がやり

そのあとは
ばぁばがはりきって
作っていたのですが…

残念ながら失敗><

天草から作ったことのある方は
あは~ん…と思ったはず。

天草を煮るときに
お酢を入れるんですよねぇ

でもって
見事に分離しちゃったのでした~

ちゃんちゃん♪

牛乳かんを作るなら
市販の寒天のほうが
よさそうです^^


あ、だからってサヨナラせず
もちろん食べましたよ。

天草から作った寒天は
天草の香りが濃くて

味をつけてしまうの
もったいないかもね。

やっぱり、次回は
あんみつか みつ豆で♪

COMMENT 6

しのぶ  2010, 09. 16 [Thu] 18:55

すごーい。

天草から作った寒天なんておいしそ~e-349

そっか、お酢を入れるんだったら分離しちゃうね。
今度寒天の作り方教えて~。
って言っても天然の天草が手に入らなかったら出来ないかe-350

ところてんもおいしそうv-353

Edit | Reply | 

ぴぴ  2010, 09. 17 [Fri] 09:59

天草から!!すごいなぁ。。
棒寒天からもにおいするよね -- 苦手です ^^;
ほんと、匂いのきつい物はダメですわ ><

寒天作って食べたんですか???

Edit | Reply | 

MIKI  2010, 09. 17 [Fri] 11:38

Re: すごーい。

うん。美味しい^^
素材の味!って感じが 好み♪

そういえば、昨日、ひみつの嵐ちゃんで
天香回味の火鍋が出たヨ^^
日本橋で4人で食べたね~♪

で… そう。この寒天もあんなかんじ。
素材の味&身体に良い を
体感できる食べ物ね^^

そして香りがある分
子供はちょっと苦手かも。笑

寒天は、熱海の親戚が海からとってきて
この状態にまでして…それをもらったの。
今度またもらったらおすそ分けするねん♪

Edit | Reply | 

MIKI  2010, 09. 17 [Fri] 14:49

Re: タイトルなし

ぴぴが苦手なの わかるわ^m^

SIMONは、寒天は大丈夫だけど
ゼラチンふやかしてる匂いが苦手。

両方とも出来上がっちゃえば
「美味しい」って食べるんだけどねぇ^^

寒天食べたよ~^^
コーヒー味と(失敗した)ミルク味で♪

Edit | Reply | 

あつこ♪  2010, 09. 18 [Sat] 22:43

へぇ。。

みなさんと同様の反応です。
天草から寒天なんて、すごぉい!
ステキだわ~。
海で採ってきて、デザートになっちゃうなんて。

Edit | Reply | 

MIKI  2010, 09. 18 [Sat] 23:10

Re: へぇ。。

わぁ ほんとだ。
海から採ってきたものがデザート…
って聞くと、不思議な感じだわ(0゚v゚0 ) ♪

採るところからやっていたら
実感わくのかな^^;

採ってからここまでの処理が
これまたけっこう大変だそうです~

…ありがたや♪

Edit | Reply |