ふきのとう

P1080452.jpg

震災の余韻で
山菜採りムードでもなく

例年より遅い はつもの^^

救援で来てくれている
ごんちゃんに食べてもらおうと

ようやくばぁばが腰を上げました^^

と、いっても
山に登るわけでなく
わが家の庭になってるのよ^^

まず庭でふきのとうを収穫。

みんなで食べるには少なめかな~
なんて思っていたら
近所から「どうぞ」と集まること!

余談ですが
先日は“きしゃず”が大集合。
標準語でいう“おから”です^m^
最初はDADAがもらってきて
ばぁば調理したところ
直後にご近所さんからいただき
昨日また別のご近所さんからもいただいた。
ちょっとした きしゃずブーム。笑

わが家に限らず、ご近所さんも
そういう余裕が出てきたんでしょうね。

で、話は戻り…

ふきのとう はてんぷらに♪
よもぎ のてんぷらもあったっけ。

田んぼの土手から採ってきた
たぜり は菜っ葉と一緒におひたしに。

春ですねぇ *^^*

美味しかったです。

自然の恵みに感謝♪


P1080455.jpg

COMMENT 0