放射能

このブログはあくまでも
私の日常の日記で
あまり、時事的なこと
世で騒がれていることについて
意見を発信する目的はまったくないの…

けれど、子供がいる立場で
毎日 放射性物質の心配をしながら
暮らしてることも事実。

心配をあおるようなニュースが
毎日のようにだされますものね。

昨日も
『宮城(大崎)の牧草から規定値超えの
セシウム検出』なんて。

…またさらに
「いやぁこわい!
宮城産のもの、ぜったい買わない!」
…ってなるわけです。

でもこういうニュースを見ても
正しい知識がある人なら
その数字をみて
実際自分にどれくらいかかわるものなのか
大丈夫か大丈夫じゃないか
どうすればよいか が判断できるんだよね。

…なんて わかっていても
目の前の仕事と家事で
一日が終わるような生活に
そういった時間も労力もなく
結局「安全なものだけ買えばいいんだ」
ってなってしまうの。

そう。もろに風評被害の大元が
自分!?だったりもして
ふと反省してみたり。

もちろん身近な人を守ることは大事!

でもそれと平行して
他で困っている人のことも思い
少しずつでも努力を…と思っています。

経済にもかかわることですし、
それが回り回って
自分のためでもあるのですよね。



ではどこで判断を!??
国や東電が発表することも曖昧だったり
個人によっても信じるところは違うと思いますが

私は身内ということもあり
兄が発信しているブログを
個人的に信頼し、読んでいます。

元々冷静な人ですし
感情的になることなく
わかりやすく分析しています。

サーフィン屋さんなので
宮城県物産食品について
書いてあるわけじゃないけれど

要所要所の情報に加え
なにか、こちらまで冷静になれる
スパイスが入っているように思えます。

よろしければ コチラ↓
SANTA CRUZ
スポンサーサイト

COMMENT 7

兄  2011, 05. 19 [Thu] 16:50

福島の土壌

とかはほんのちょっとだけ心配だね。校庭で遊んでる子供たちが土ぼこりを吸って内部被ばくする可能性があるからね。福島みたいに放射能が検出されるようならば校庭を使用禁止にしたほうがいい。もし史門の学校の土壌の放射線検査したいなら言って。まず放射能は検出されないだろうけどそれで安心して遊ばせられるよね。それ以外の空気、食べ物、飲料水は心配する必要ないよ~

Edit | Reply | 

MIKI  2011, 05. 20 [Fri] 11:09

Re: 福島の土壌

> 放射線検査
学校でやってくれたみたい。東北大で出されている数値とあまり差異がなかったらしく、多分一度だけだけど。
これからは南風だし家の畑も心配になってくるね。
海水を調べてもらっているところで土も調べてくれるのかな?

Edit | Reply | 

兄  2011, 05. 20 [Fri] 12:29

土の検査

できるよ。でも、近隣で検査してて検出されてなければ問題ないと思うよ。メルトダウンって聞くと「こわっ」って思うけど、震災後すぐにメルトダウンして水素爆発で放射能を出して、でもそのあとは2ヶ月間現状をキープできてるからね。それに放射能濃度もどんどん下がってきてるから、今検出されていなければ今後増えることもないよ。でも土は簡易測定できるから地元行政がガイガーカウンターもってればすぐわかるんだけどね~。

Edit | Reply | 

MIKI  2011, 05. 20 [Fri] 15:01

Re: 土の検査

これ以上、悪いことがおきなければ ひとまず心配無用ってとこかな。
これからの時期、プールや水遊びはどうだろうね。

Edit | Reply | 

兄  2011, 05. 20 [Fri] 20:40

基本的に水は検査をしているからだいじょぶだよ。その基準値もはじめて健康に影響がでる「可能性」の100ミリシーベルトの1/100とかなり低いし。子供はさらにその1/3が基準値になってるからちょっとでも検出されればすぐに公表されるよ。心配なら雨後の川遊びや河口近くの海はさけといたほうがいいかな。陸から放射能が流れてくる可能性があるからね。海に出ちゃえばあっという間に攪拌されるんだけど。まぁ、それでもちゃんとシャワー浴びれば体についたものは流れるし、がっつり水を飲むわけじゃないから心配するレベルじゃないけど、行かなければ心配をするストレスを避けられるからね。

Edit | Reply | 

MIKI  2011, 05. 21 [Sat] 11:57

Re: タイトルなし

雨が降った後に数値があがるときいて、
その雨が たまったプールを想像すると
「大丈夫?」って思うんだよね。
SIMON、水の中で大口あけてゲラゲラ笑うし
プールの水たぶん飲んでるもんね^^;

これもまぁ今のところは心配なしってとこだね。
近くの浄水場で放射線量測ってるから、それを目安にしとけばいいんだな!

Edit | Reply | 

兄  2011, 05. 21 [Sat] 21:01

ちょど今日ニュースになってたね。まぁ、プールも水の入れ替えはするから近くの浄水場の数値をみてればOKだよ。
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20110521/Mainichi_20110521k0000e040028000c.html

Edit | Reply |