運動会♪

P1090281.jpg

今日は小学校の運動会♪

学校と育成会 合同の運動会で
親子3代での出場当たり前!
まるで地域の行事で

わが家のじじばばも
毎年とても楽しみにしているのです。

まずは親も一緒に入場行進。
↑の写真は、地区ごとの応援合戦。

競技は、SIMONたちの徒競走から始まりました!
SIMONは2位!

次は、DADAもSIMONも私も出ます。
板の上にボールを乗っけて
二人で運ぶ協力リレー。
見事1位!!!

幸先明るい♪

お次はパン食い競争

P1090289.jpg

↑一応競技中です^^;
揺れが止まるのを待ってるもようww
点数競技じゃないのでルールは厳しくなく
手で奪い取って走る子もいる中で
…うちの子、真面目か!?

次は、1年から6年までバトンをつなぐ
たてわりリレー。
こちらはSIMONのチームは奮わず;;

つなひき は大人の競技。
こちら…わたしたち…弱小です!
終わると 魂がぬけたように
へろへろ~ ってなります^^;
もちろん1回戦敗退~

P1090296.jpg

3・4年のエイサー。
昨年は、大旗振って目立ったSIMONでしたが
今年は大きな見所はなく(笑)
でも楽しそうに^^
しっかりと踊っていました。

P1090305.jpg

玉入れ は、低学年&45歳以上の競技。
孫とおじいちゃんおばあちゃんが
一緒にがんばる姿が 微笑ましい^^

P1090315.jpg

今年も、じじばばSIMONが出て
見事2位!すばらしい♪
Hちゃんじぃじが上手かった!
「ばばは 入らないから 玉拾い専門」
って自分で言ってたヨw

P1090317.jpg

10人ジャンプ 長縄跳びは
子供大人かまわず10人で
わが家から唯一出なかった競技だわ。
こちらも成績なかなかよかった♪

*** ここでお昼^^ ***
家族ごとにお弁当タイムです。

午後は 高学年のヨサコイ
(…の括りでいいのかな?)
から始まり…

自由参加のジャンケン大会 
…わが家みな早いうちに敗退;;

SIMONの大好きなアメ食い競争
もちろん出場したけれど

なぜか今年は、粉がない!!
これには子供たちもびっくりで

横で見ていた私たちは
子供たちのリアクションが
いちいち面白かった^m^

大人の回になって粉を入れたのですが
子供だって粉まみれになりたいんだよね♪

(今年から自由参加になったので
喘息持ちの子などへの配慮でしょうか!?)

先生の回なんて、顔に水をシュッシュされます^^
毎年 整理体操時、台にあがる先生は
顔が まっしろけ~ で
威厳のイの字もありません。笑
体操のお手本というより
罰ゲーム的な …そんなかんじ^m^

最後は一番盛り上がる
1年生から40代までのリレー。
SIMONとDADAが出ます。

これは、わが地区が
点数を稼げる競技なのですが
急なメンバーの変更で
肝心要の20代に
女の子が出るはめになってしまったり

それでも、みんな頑張って
最後にはDADAが一人ぬかし
4位でした。

そしてなんと
総合で3位入賞!!!

これは、人数が少ない
私たちの地区にしては上出来なのです^^

そして、毎年つくづく思うのですが
賞品が出ることや
3世代で出場する運動会
忙しいけど 楽しい♪

私が子供のころは40人x4クラスx6学年で
待ち時間の方が長く
記憶もあまりないもの^^;


今年は放射線の心配もあって

延期にすればいいのに とか
雨が降りそうならやめればいいのに
とか 思っていたけれど

雨にもそんなにあたることもなく
終わってしまえば
「やってしまってよかった」と
思えました。

写真は、
ほんとは もっとたくさん
撮りたいのだけど
この通りで親の出場種目も多く

今年DADAは 審判長という役割で
(当日“長”だと聞いてびっくりw)
協力を得られず

私ひとり 空いた時間に
ビデオとカメラを持って走るのですが
やはり、ビデオがメインになるため

かろうじてお見せできる写真が
ほんとにこれくらいしかなかったー;

ビデオも、応援しながらなので
かなり半端なかんじで仕上がります。笑

じぃじ、ふーちゃんには
今度帰るときにお見せするので
楽しみにしててね^^

。。。

あ~

やっと書けた運動会の日記^^

ホントハ 本日 6/3

スポンサーサイト

COMMENT 0