授業参観日

P1100050.jpg

今日は授業参観日。。。

なぜ学校行事って月末が多いのかしら。
忙しい中 むりくり早退して
行って参りました。

参観科目は国語。

スピーチの練習がはじまり
「自由に見て回っていいですよ」と言われたので
SIMONの周りをうろうろ。

先日宿題でやっていった作文に
「すばらしい!」の先生からのコメントがあり
胸が痛む。
そう。私の入れ知恵あり^^;

なにせSIMONは作文が得意でなく
勝手にやらせていたら
2時間も3時間もかかりそうだし
夜遅くなって眠くなって涙目だしサ
どうしたって手をださないわけにいかなくなるのです。
…作文だけは。

と言ってもね、
つまづいたところで

最初から読んであげる とか
接続詞を言ってみる とか

そんなもんだけどね。

でも懇談会で
自分でも白状していることが判明。

「お母さんにアドバイスをもらってる」と
先生に言ったそうな。

えらいぞ^^

授業自体は難なく終わり
懇談会では

“子供と会話があるか”をテーマに
話し合いました。

その後、その週に
野外活動1泊キャンプと
立て続けに校外学習があり
忙しかったことが話題に。

しかし それが なんと
先生のミスだったことが判明して
笑う。

ついでに
校外学習で上靴を持っていかなきゃいけなかったのに
先生が子供たちに伝えるのを忘れて
うちの生徒だけ土足だったことも聞き
笑う。

普段忘れ物に厳しくしている先生だけに
言いづらいことでしょうに
自白するところは、好感がもてます。

そしていつものように
子供たちの作品を見てまわり
先生やお友達とお話をして
帰りました^^
スポンサーサイト

COMMENT 0