あいさつ

こどもの日の河北新報より。

*********

あいさつ自然 子どもに感心

 O,T (仙台市青葉区・会社員)
 
 仕事の途中,○○○(仙台市○区)を通り掛かり,遅い昼食を取ろうとラーメン屋に入った。
 その時,私の背中越しに声が飛び交った。最初は気付かなかったのだが,どうやら「こんにちは」と言っているようだった。振り向くと,学校帰りの中学生たちが,見知らぬ私に掛けた言葉だった。
慌てて 「こんにちは」と私。
 それから数カ月後,同じ○○○のお菓子屋さんの前で,さくら餅の貼り紙に足を止めた私の後ろから声が聞こえてきた。さくら餅に夢中になっていた私がハッと気付いて振り向くと,小学生の女の子たちの後ろ姿があった。
 彼女たちもまた,見も知らぬ私にあいさつの返しを期待することなく「こんにちは」と言い,通り過ぎて行ったのだ。
またもや慌てて「こんにちは」と私。
 私が遭った子たちが特別なのではなく,この地域の子どもたちは,ごく当たり前のこととして取っている行動なのだと思う。
とてもうれしくなった。

2012.05.05

*********

公開するにあたり地名伏せましたが、私たちの街☆

うちの子もこの地域の例にもれず、積極的に挨拶をします。

…のですが!? 驚かれることも多く
(そりゃもう 横浜でも しちゃいますから。)

いつでもどこでも ってのは、いかがなものか!?
と思うこともあったのですね。

なので…
こうして「驚いちゃうんだけど実は嬉しいんだよ」
って言ってくれたこの方にお礼を言いたい気持ち。

ハハ改心。挨拶できる子、万歳☆
スポンサーサイト

COMMENT 0