泉ヶ岳で。

CIMG0002.jpg

中学校区の小学校4校の5年生が集まって
インリーダー研修会。

子供会離れが増える昨今
子供会が、子供自らの計画で楽しく活動できるよう
リーダーシップを持つべく年齢を集め
研修会を開こうという主旨らしい。

…そんな主旨は案内になかったので
なにもよくわからず参加した次第ですが^^;

子供だけでもいいのだけれど、
私は土曜日で仕事もなかったので
お手伝い要員として参加。

挨拶や自己紹介から始まり
上の写真は、架空の行事をみたて
グループごとにプランをたてる子供たち。

CIMG0006.jpg

野外炊飯では
はじめてじゃがいもの皮をむく姿に
つい手を出したくなる

が…
「大人はなるべく手を出さない」決まり。
ハッと我に返り、包丁を返す^^;

違う班のSIMONを見ると
SIMONもじゃがいもの皮をむいていた。
彼も包丁でむくのははじめてのはず!?
遠目で見ても苦戦しているのがわかる。

近くによると↓

CIMG0012.jpg

となりの女の子に「SIMON皮厚すぎー」と
言われながら頑張る姿w

ちなみに両脇とも同級生。
SIMON小さっ!

みんなで手分けをし
たまねぎ嫌いの子もがんばって
たまねぎ切りをし

我が班は順調に。。。

CIMG0028.jpg

火加減もいい感じで
美味しそ~なカレーが出来上がりました♪

CIMG0041.jpg

ごはんは足りなかったくらい
みんなおかわりして
よく食べました。

CIMG0036.jpg

お片付け。

コゲがとれやすいように
火にかけるまえに鍋の外側に
水で溶いたクレンザーを塗るのね。

クレンザー塗ったところは
きれいに落ちるのだけど
他の箇所は金タワシでゴシゴシと。
手がふやけるまで子供だけで頑張りました。

(汚れが少しでもついてると返されるw)

CIMG0045.jpg

他校の子とも仲良くなれたよう。

CIMG0053.jpg

この後また体育館に戻り
ジュニアリーダーのもと、みんなでゲームをしました。
思いがけず親までけっこう走るハメになり

なんか 筋肉痛~@@;

泉ヶ岳はアウトドアフェスティバルも行われいて
賑やかでした。
雨が降ったりやんだりのお天気でしたが
お天気雨のような明るい空のもと
山での研修会が終了しました。
スポンサーサイト

COMMENT 0