どんと祭

130114donto.jpg

今年はすごい雪だったので
仕事で神社に行っているじいちゃんに
すべてを任せ
私たちは行かなくていいかしら^^と
ばぁばと話をしていたのですが

DADAが職場の正月飾りなどを持って帰ってきた。

(※どんと祭=正月飾りを焼き、
御神火にあたることで
一年の無病息災・家内安全を祈願する祭)

SIMONも行きたいというので
雪の中どんと祭へ行ってきた。

この景色見るたび
ゆく年くる年を思い出す^m^

最初は“祭”と つくからには
賑やかなものかと思いきや
パチパチと、木の燃える音が聞こえるくらい
落ち着いた雰囲気です。

裸参りのお兄さんたちが来ると
ちょっと賑やかになるくらいなもんで。笑

行ってみると
そんなに寒くもなく

地元の神社なので
DADAもSIMONも
知り合いや友達がいるもので
しばし歓談をし

甘酒と味噌おでんとミカンをいただき
おみくじを引いて

鐘をならして帰ってきた。

ほんの20分くらいのことだけど
とっても雰囲気を味わった気がします。
スポンサーサイト

COMMENT 0