入学式♪

0408ngs.jpg


SIMONが一年生になりました♪

(以下 長文 注意!?)

今までの洋風な園舎とは うってかわり
今度は!?
昭和5年に建てられた
市内で唯一の完全な木造校舎
…の、小学校に通います^^
こちらもまた違った意味でかわいく
フォトジェニックな建物♪
写真も少しずつ載せていきます♪

ってぇ、そんなことより

入学式、入学式!!!

雨の予報だった4/8午後1:00からの式。

SIMONが着るお洋服は、DADAが3○年前に着たモノ。
今 流行りの三つボタン&ヒザ丈スーツとはいかず
正直ハハとしては ちょっとどーか と思ったけれど(笑)

本人含み、家族みんなが 大喜び!

たしかに、とてもキレイにとってある。
今は亡きDADAのおばあちゃんが
大事に大事にとっていたのだそう。。。

サイズも、今の既製モノだと、どうしても
袖が長くなるのに(SIMONは腕が短い^^;)
何から何までぴったり。
こりゃ、着ない手はないくらい条件がそろって

着ました^^

ハハのほうは
なにせ予報が雨だったので
着物を着せてもらう予定だったのぶちゃんに
前日キャンセルの電話もして、スーツを用意。
でも、当日朝雨が降っただけであとはお天気もちそうで…
のぶちゃんも「お祝いだけ♪」と来てくれた^^

話の流れで
「着物も出してあったんだ。」なんて見せると
「着たらいいっちゃ」 …のぶちゃん
「着たらいいべ」 …じいちゃん
「着なさい着なさい!!!」な雰囲気になり
結局着物で参加♪

家の前でみんなで写真をとり

DADAと空のランドセルを背負ったSIMONは
通学路を確認しながら、歩いて学校へ。
他の私たちは車で^^
”他の”とは、じいちゃん、ばぁばとのぶちゃん♪
SIMONひとりに5人の父兄(笑)

今までの幼稚園は、園児の数が多かったので
両親以外は行事にはあまり
参加したことがなかったけれど

小学校は、20人 1クラス。
父兄もなるべく多いほうがいい! 
それに…
私以外、みんなこの小学校の卒業生!
ということもあり、お誘いしました。

私たちが先につき、受付を済ませます。
SIMONも到着し
ロッカーやフックを確認し、席につきます。

さて、1人ずつ名前を呼ばれ簡単に式の案内。
体育館に移動し、新入生の入場^^
みんなかわいいなぁ。。。

さて式が始まり、
ちょろちょろとSIMONに目をやると
なんだか あくびばかり^^;

お~い…と声をかけたくなるハハ。

「きんちょう」の「き」の字もない…

ただ、ひとりづつお名前を呼ばれるときだけ
手をあげる用意をし
息を大きく吸って 
待ち構え 
よぉ~い

「はいっ!」

な、かんじで。
良いお返事^^

あとは

ぼーっ。。。

2年生による
かわいく楽しい歓迎の言葉も

ぼーっ。。。

前日、そんなに夜が遅かったわけでもないんだけどな。
春休みのお疲れかな?

しかし、無事、注意されることもなく(笑)
特に出番もなく
式が終わりました。

帰りには写真を撮りに校庭へ。

すると他の子たちも撮ってます^^

でも、SIMONの幼稚園からは、
SIMONと もうひとりだけで
同じ地区からの1年生はSIMONひとり。

なので、他の子たちは親子共々面識ナシ!
一方、集まっている彼らは同じ幼稚園なのかな?
仲良しなかんじです。
なのに、SIMONは関係なく近寄っていき
いつのまにやら、列の真ん中に!?

幼少時シャイだったハハとしては
そんな彼がうらやましく^^

そして 
その調子でお友達を作って
充実した学校生活を送ってほしい♪
…と、思うのでした。

桜はまだつぼみ。

満開になる頃には楽しくこの校庭で
遊んでるであろう姿を想像し
ニヤニヤしながら
校舎を後にしましたとさ。

SIMON、入学おめでとう♪

0408ngs1.jpg
スポンサーサイト

COMMENT 4

ぴぴ  2008, 04. 15 [Tue] 15:58

いいじゃん!!

すごいね!DADAのお古(って、失礼な表現??)があんなキレイに!!
やっぱ、バアチャンの”愛”だな。。。^^
着物も無事着れて、良かったですね♪
ってか、わたし髪切ってからのDADA初めて見たんだけど・・・
サルに磨きがかかった感じ??
きゃーDADAには、ナイショで ^^;

すごいね~~~~
SIMONが1年生!!
自分の歳忘れるくらい、日々バタバタしてるけど
子供達は、確実に成長して大人になっているんだね~
しみじみ・・・

楽しく通ってますか?

いいよね!木造校舎!
かっこいいっす!!

Edit | Reply | 

MIKI  2008, 04. 15 [Tue] 17:02

★ぴぴ

そだね。”ばぁちゃんの愛”^m^
ほんとに新品のような美しさでびっくりよ。
カタチとタグ以外はね(笑)

サル? …うん!サルサル!!
「磨きがかかる」って言葉はほめ言葉でしょ?
本人見たら喜ぶよ、きっと(笑)

SIMONは、学校、楽しく通ってます。。。
また様子を日記に書くね~♪

Edit | Reply | 

ぴぴ  2008, 04. 16 [Wed] 11:27

楽しみにしてま~す♪

Edit | Reply | 

MIKI  2008, 04. 17 [Thu] 10:31

★ぴぴ

ありがとー ^^ /~

Edit | Reply |