小1の遠足は牧場!

0508sbj7.jpg


小学校に入って、初めての遠足は
地元の牧場へ。
こちらです↓

0508sbj9.jpg

レトロなロゴがかわいい^^

ハハはお手伝い要員として参加♪
着くと、子供たちはもう中で
牛たちにエサやりをしてました。
干草をあげてみたり
子牛にミルクをあげたり♪
楽しそう^^

0508sbj6.jpg
 

そして、お次はバター作り。
持参した500MLペットボトルにミルクを入れてもらい
振ります!
振ります!!
振ること45分。

0508sbj4.jpg


できました♪

0508sbj3.jpg


支給されたリッツにのっけて食べます。
無塩なので
リッツの塩加減とちょうどよいかも。

ちなみに、バターができる量は
ミルクの4%ほどだそうで。

500MLの3/4ほどミルクを入れて作っても
写真の量のバターをのせると
リッツ3枚ほどで終わります^^;

0508sbj2.jpg


「もうある程度できたら、振ってもムダですよ~」
牧場のおじさんに言われても
つい手が動いてしまう?笑
食べ終わっても振ってるお2人さん。

そして、ランチタイム。

0508sbj5.jpg


お弁当は、作り終えた直後の写真を
別ページで載せたとおりですが

お昼に開けてビックリ!

牛の目も模様もどっかいっちゃって
原型をとどめてない!
なんかドロドロ!?笑
朝、リュックぶんぶんさせながら
走ってる時点でアウトださ~…ショック;;

でもまぁ
気を取り直して!?
午後の部っ♪

0508sbj10.jpg


こんにちは!
しろっぺです^^
これからお乳をしぼられます!

0508sbj.jpg


牛の菌をもらわないよう
人間の菌を与えないよう
手をきれいにして^^

子供たちは上手な子も
そうでない子もいて
でも、終始おとなしく
やさしいお顔のしろっぺちゃん。
子供たちのほうは、もちろん大喜び!
ほんとにぴゅーって出るんだね。

0508sbj8.jpg


絞りたてのミルクは
ほんとうに甘くておいしかった♪

あ、そうです。↑はハハ。
私もちゃっかり楽しませていただきました。

これで遠足プログラムすべて終了。
牧場の方や先生のお話のあと
帰路につきました。

牧場のみなさん、ありがとうございました♪

COMMENT 4

ぴぴ  2008, 05. 13 [Tue] 20:29

えええっ

45分も振り続けるの??
きついな~~~
筋肉痛だよ >。<
って、若いSIMONたちはナイだろうね ^^

Edit | Reply | 

ぴぴ  2008, 05. 13 [Tue] 21:23

MIKIさんも

仙台人になったね~^^

『アウトださ~』って『ださ~』って
仙台?宮城?東北?しか使わないよね?
わたし、東京で働いてた頃笑われた記憶アリ ^^

染まったね~ ^^

Edit | Reply | 

MIKI  2008, 05. 13 [Tue] 22:39

★ぴぴ

そうそう振り続けるの!
でも45分といっても
ハハたちはおしゃべりしながら
子供たちは走ったりふざけたりしながらだから
キツいって感じはなく
けっこう適当なカンジのSIMONでも
できてたので よかったです♪

Edit | Reply | 

MIKI  2008, 05. 13 [Tue] 22:44

★ぴぴ

>『ださ~』
…やっぱり!?
けっこう使っちゃうんださ。
あ、また! 笑

仙台弁、好きなのよ♪
まだまだ使いきれないですが(0゚v゚0 )

Edit | Reply |