病院通い②

耳鼻科のお次は… 
歯医者さん!

虫歯なんて久しくなったことがない。
しかも、かぶせてある歯が、中で虫歯。
見えないところだし治療したはずの箇所…
まさか! な感じです。
口臭までヒドくなる始末。
いやひどい。

経過としては
奥の歯茎が腫れ、痛みも出てきたので
近所の歯医者さんへ。

レントゲンをとり、言葉少ない説明後
先生が他の方を処置中
衛生士の方が歯をきれいにし
先生がレーザーをあてて終了。

先生や他の方々もみんな
”人は良い♪”のだけれど
質問に対しての説明や処置も
なんか信用ならず(ゴメンナサイ^^;)

ましてや3度通っても
よくならないので^^;;

ネットで調べて
なるべく仕事を休まずに通える
よさそうな歯医者さんに行ってみる。

そしたら、そこで判明したのです!!
見えない箇所の虫歯;;

そして、どうするか相談。

先生から選択肢とさまざまな説明を聞き、
(こちらの先生は、きちんと説明してくれて
信用できるカンジ♪)

結局
歯の移植!
をしたのです。

もう歯も痛くなってきていたので
とにかく早くとお願いして
6/18に手術してまいりました。

虫歯になった歯を取り除き
残してある親知らずを抜いて
そこに移植。

周りの人におどされていたほどは(笑)
痛みもなく 

といっても、多少は痛かったですけどね
覚悟したほどではない…。

なにが痛かったって
先生、根っこの曲がった親知らずを抜くのに必死で
器具と歯の間に唇が挟まった時!

唇まで麻酔効いてないですから~;;

しかし抜いた虫歯を見せてもらったら
…ホントにひどい状態!

かぶせたモノに隙間ができて
そこから食べ物が入って虫歯になったよう。
「これが…歯!?」 な、状態でした;;

移植した歯は
完全にくっつくまで3ヶ月くらいかかるとのこと。
それまでは反対側で噛むように言われ
今は接着剤でくっついております^^;

違和感は多少。

その後の痛みは、こちらも思ったほどではない。
5日経った今も 軽くジンジンしてますが
治療前の虫歯の痛さにくらべたら
痛いうちに入りません。

あとは、先生と私で見守りながら
親知らずちゃんが、今度は邪魔者ではなく
また体の1部となり
活躍してくれる日を待つのみです。

(この子の相方の親知らずを抜いてくれた
先生が「いつか使えるかもしれないから」と
残したわけが今わかりました…)

仙台に来て4ヶ所目の歯医者さん。

最初の歯医者さんは
わが家のじいちゃんがお仕事していた所なので
料金面で良心的だったが、腕がいまいち。

2ヶ所目は、DADAの友人で
腕は良いけれど通うには遠く

3ヶ所目が、上に書いた
いけてない歯医者さん(笑)

今度こそ落ち着ける場所でありますよう…♪
今日また経過をみてもらいに行ってまいります。。。
スポンサーサイト

COMMENT 6

ぴぴ  2008, 06. 25 [Wed] 21:50

おひょ~~~~~

マジでなんか大変でしたね!!
びっくりですよ!!
しばらく会わないと、いろんな事がおこりますね ^^

わたしは幸いなことに、親知らずが真っ直ぐ生えてるってことで、そのまま普通に「歯」として、口の中に存在してます ^^

子供達は歯医者に連れて行ってるけど、自分は行ってないな~~~
ヤバそうすぎて怖くていけない --;

自覚症状は何もないからいいかな~って。。。
だめだよね。。。検診に行くかな。。。

Edit | Reply | 

あつこ♪  2008, 06. 27 [Fri] 21:35

へぇ~

こんばんは、miki。
ご無沙汰です。
いろいろ大変だったね。
でも、元気そうで何よりだよぉ!

歯の移植なんてできるんだ。。
知らなかったよ。ビックリ!!
親知らずは4本とも抜いちゃったよ。(2本ずつ2週間ごとに)
そうと知ってれば、取っといたのになぁ。。あぁ、残念。。

Edit | Reply | 

MIKI  2008, 07. 02 [Wed] 12:57

★ぴぴ

親知らず…私も逆側の2本は健在。
でもぴぴは4本!? すごいね!
検診は、やっぱり行ったほうがいいよね^^;
私は、仙台にきてから”かかりつけ”がなかったから
おかしいと思ってもすぐに行かなかったの。
ダメね。
今日は、じいちゃんの命日だね。
お昼休み帰ったら、おかーさま来てたよ^^

Edit | Reply | 

MIKI  2008, 07. 02 [Wed] 13:04

★あっちゃん

2本ずつ2週間ごと…ってぇ。
痛いの覚えてるうちにまた2本って
つらくなかった?
でもないほうがその後の心配がないのもたしか。
奥はどうしても磨きづらいからねぇ。
それに、きちんとくっつくまでは
やっぱり安心できないなぁ^^;
なんせ今のところ接着剤でついてますから(笑)

てかさ、あっちゃん、歯きれいだよね!

Edit | Reply | 

JINA  2008, 07. 09 [Wed] 23:31

おひさ~

ちょっとご無沙汰している間に
たいへんなことになってたのねん。
すごい時代だなぁ。
歯まで移植できちゃうなんて。
でも、自分の歯をちゃんと使ってくれる
よい歯医者さんがみつかってよかったね。
まだ痛むのだろうか。
お大事にね。

Edit | Reply | 

MIKI  2008, 07. 11 [Fri] 23:46

★JINA

おひさ~♪
そなのよ。大変なことになってたの(笑)
いろんなところにガタが…(- -;)
ん? …トシ?
イヤイヤ
まだまだ認めませんよ~(笑)

でも もう痛みはないから大丈夫^^
ご心配、ありがとねん(^-^*)

Edit | Reply |