フレンド キャンプ♪~1日目~

P1000014.jpg

フレンドのキャンプが始まりました♪
お天気は晴れ。
気温も高く暑い日!

まず最初のアクティビティーは
水遊び!
園庭に出された大きな簡易プールや
水鉄砲などで
子供たちはおおはしゃぎ♪

この時間帯、
マザーは打ち合わせなどで別行動のため
遠目で眺めておりました^^

そしておやつのアイスを
芝生の上で食べたあとに

タイダイ=tie-dyeing(絞り染め)です^^

白いTシャツを ゴムで グルグル~♪
その後は
熱した染め液に入れ、塩水に入れ
真水で洗い、しぼって、干して
できあがり^^
(こちらの工程は、ハハお手伝い要員のため写真がありません)

ちなみに用意された色は
ブルー・グリーン・パープル・ピンクの4色。
私がいたピンクゾーンは人気なし!^^;
全体的にブルーが大人気だったね。

P1000018.jpg

まだぬれてるのに
早くも着ようとしてる子がいたり^m^
できばえを先生に見せに行ったり
自分の作った模様をじ~っと眺める子がいたり。。。

P1000023.jpg

気合をいれてグルグルしたゴムを
はずすのがちょっと大変?
先生もお手伝いで
ほどけたTシャツは園内のあらゆるところに
干されます!

P1000026.jpg

こぉんなところにも^^
200枚ほどのTシャツが干されてるってことになるかしら?
それぞれ味があってよくできてましたよ~^^
世界に1枚のTシャツです♪

でも慣れた先生たちは、やっぱり上手ねぇ。
ペルソナマークのタイダイ、どうやって作るんだろか。
スポンサーサイト

COMMENT 0