お弁当 ~道具のこと~

SIMONが幼稚園に通った2年間
週に2回程お弁当を作り
写真も100作を超えました^^

…って (0゚v゚0 )!?
それからもう1年も経ってしまいましたが

まとめとして
『道具』のご紹介でも♪

obento.jpg
obento2.jpg

お弁当作り用として
用意していたのが
↑の2枚の写真です^^

obento4.jpg

そして、頻繁に使っていたのが↑です。

*必需品は。。。

◎ 小ぶりなはさみ
◎ カッター(タイカービングナイフ)
◎ 小分け用カップ
◎ 抜き型(○☆)
◎ パンチ(○)
◎ ピック

まずこれさえあれば
今まで作ってきたほとんどのお弁当が
できます。

…キャラ弁用として販売され
便利かも♪と思って購入した

●ニコニコパンチ
●にぎってみてみて(おにぎり型)
●☆やハートのパンチ

は、正直なところ
私には使いこなせませんでした。

『ニコニコパンチ』は
のりの状態や力加減で
きれいに抜けることのほうが少なく

『にぎってみてみて』は
それに入るごはんの量が
わが家にとっては半端でした。
後片付けなどを考えても
結局 それでおにぎりを作るより
ラップに包んで手で作ったほうが
楽だということに気付き
その後 出番があまりありませんでした。
(子供が遊ぶ分にはいいかも)

☆やハートのパンチは
チーズやハムを抜けたらいいな♪
と思って買ったのに 厚さが合わず
ほとんど使わずじまい。
では海苔は!?といったところで
黒い☆やハートはあまり使う場面がありません。
今考えれば、チーズなどが抜けたところで
じゃぶじゃぶ洗えなさそうなところも気になりますね。
で、余談ですが
使わないのももったいないので
子供のおもちゃに♪と思ったら
紙もきれいに抜けませんでした。
切り口もプラスティックなので。。。

(以上はあくまでも2008年春までのモノで
その後改良されてるかもしれません。。。
しかしticca*はこの3つを使いこなせなかったため
その後キャラ弁用便利グッズに
手を出さなくなりました^^;)

では逆に
これはオススメ!…なもの♪

☆タイカービング用ナイフ

コレは便利です^^
はじめ、チーズやハムを形に切るのに
カッターや細い串を使ってみましたが
切れ味もよく、小回りがきく
“コレ”に勝るものはありません!

クッキーの抜き型を使うときも
つぶれそうな食材のときは
抜き型をあてて、カービングナイフで型沿いになぞれば
きれいな切り口に仕上がります。

リンゴの飾り切りなどは本領発揮!
といったところ♪

あと、100均で購入した

☆一穴パンチ

は、“目”用に。

☆マユ用(?)ハサミ

は、あらゆるシーンで便利に使えます。

ちなみに
他の必須アイテムを説明しますと

“白目”用として
…実は

☆リップクリームの フタ!

使ってました^^;
大きさがちょうどよかったのです。
(しかし上から押し出すことができないので
ラップを敷いて抜いてました)

目のキラキラ用などに 

☆細いストロー

(これは上から押し出せますが細いので
短く切って使います。
キラキラにスライスチーズを使うときは
抜いてから、厚さを半分にしてました)

もちろん

☆ふつうのストロー

も、あらゆる場面で使えます。
クリスマスツリーの飾りに♪とか^^

☆ピック

は、色が寂しいときや
立体感がほしいときに
役立ちます。

☆ピンセット

は、細かいパーツをつかむときに。
ほとんど爪や指先でやっていましたが
無いと不便。

☆カップ
 
は、味や匂い移りを防ぐため^^
具材を詰めると結局見えなくなる部分なので
アルミでも十分ではないかと!?

小食だったため、
同じお弁当箱に
ごはんもフルーツも入れていたので

匂いが移る食材のときは

☆ラップ

を、クシュクシュして上にもかぶせます。
クシュクシュすると
パーツも くっつきづらくなります^^

☆抜き型

は、たくさんあっても 使うのはわずか。
好みですが、わが家は
男の子ということもあり
☆が多かったです。
(○型は、上記のストローなどで
大中小をそろえていました。)


…ちなみに
『キャラッパ』 という商品は
現役時代だったら 買ってた かも~!?(0゚v゚0 )
スポンサーサイト

COMMENT 2

あつこ♪  2009, 03. 13 [Fri] 20:51

すっごいねぇ~。。

miki、こんばんは。
いやぁ、さすが!!
これは、なんだか、スゴ過ぎ~っ!!
ちょっと鳥肌もんだね。
なんだか、よくわからないけど、
この記事読んでる私は、
お仕事の疲れが吹っ飛んで、
目がパッチリ開いて、
顔が自然にほころんでる。。
miki~、とってもステキ!!

Edit | Reply | 

MIKI  2009, 03. 16 [Mon] 11:08

★あっちゃん

あはは^^ヾ ありがと♪
そう思ってくれるのは きっと
あっちゃんが もの作りが好き な証拠^^
使ってると道具にも愛着がわくよね♪
でももう使わないものは手放そうかな~と思って
その前に記録してみました^^

Edit | Reply |